» 2010 » 8月のブログ記事

ひとりでも多くの方に読んでいただけますよう、この記事の転載をお願いいたします

☆☆☆★★★☆☆☆ ☆☆☆★★★☆☆☆ 以下転載 ☆☆☆★★★☆☆☆ ☆☆☆★★★☆☆☆

BCRNから緊急のお願い

7月末から8月にかけて迷子ボーダーコリーの収容が続いています。
場所は以下の地図の通りです。

大きな地図で見る

A地点で捕獲された子は7月26日。

 

 

 

 

 

B地点の子は8月13日。

 

 

 

 

そして、現在、抑留中の子が8/19日に捕獲されたのがC地点。

《画像はありません》

いずれも高速道路や主要国道付近、県道沿線の運動公園の周辺。
きっとドライブや旅行で立ち寄ったのかもしれません。
どう、探して良いのかご存じないのかもしれません。
いまころ、飼い主さんは胸を痛めていることでしょう。

ボーダーコリーが大好きな私たちにはその、気持ちがよく解ります。

不思議なことに既に私たちが保護している2頭のボーダーコリーには共通点が。

・カラーが少しグレーがかってる
・トリマーさん曰く《お産カット》のように短く刈り込まれたボディと陰部、尾周辺
・メディカルチェックを入れたところ獣医師さん所見で「出産経験アリ」とのこと。もちろん、2頭とも。
・獣医師所見の推定年齢はいずれも5-6歳
・メス
・カラー、ブレーズ共にしっかりしている
・とてもきれいな顔立ちをして、多くの方が好感を持つお顔です
・現在保護中の2頭とも19キロ前後のぽっちゃり体型
・預かりボランティアさん宅にいずれも先住犬がいますが、沢山犬がいることに慣れている様子
・外部刺激にとても敏感で少しビビリさん

確かに、珍しいサマーカットだとも感じます。が、自宅でやると、こんな感じになるかな~?とも。

まさかとは思いますが、もしかしたら、同じ飼い主さんの元から迷子になったのでは?
私たちの仲間の中には故意的なものを感じるという意見もありますが、
人として、そのような事があるとは信じがたい・・・信じたくありません。

実は、今現在保健所で抑留されてる子も同じようなカットが施されています。
この子もまた、似たような毛色です。

そこで、当団体では広く以下の情報を募集しております。

・この子達に良く似たボーダーをご近所などで見かけたり、飼い主さんらしき方の心当たりのある方

・この子達のようなカットをしているワンコをご存知の方

・もしかしたら家の子のお母さん犬かも?と感じられた方etc

飼い主さんの元を離れた犬たちは不安をいっぱい抱え、心が傷つきストレスから体調までも崩してしまいます。

私たちは、日々そういう犬たちと向き合ってます。
1頭でも幸せにしたい。
1頭でも飼い主さんの手元に返したい。

そんな思いからのお願いです。

小さなことでも結構です。どうか、この子達がおうちに帰れますように
沢山の皆様の情報提供をお願い致します。

                  
情報はコチラへ【b.c_rescue@hotmail.co.じぇーぴー】←jpに変換してください。

末筆ではありますが、今回の飼い主探しに関して情報開示を快諾下さった
担当保健所職員の皆様に御礼申し上げます。

           

BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)サポーター 一同

 

☆☆☆★★★☆☆☆ ☆☆☆★★★☆☆☆ 以上転載 ☆☆☆★★★☆☆☆ ☆☆☆★★★☆☆☆

 

一日でも早く、飼い主さんのところへ戻れますように。。。

 

 

突然ですがこのお写真、どこだと思います??

(毛は気にしないでください^^;)

 

 

パッと見、屋外の駐車場に見えますよねぇ。

実はここ。。。

 

 

 

 

そう、今日ズ~さんがお部屋の中のマットとして買ってきてくれました。

ほんとはほんとに駐車場だったりコンテナだったりに敷くものらしいけど、

ちょうど我が家の床傷対策にぴったり!!

最近DON&DECOの爪で我が家の床は傷だらけ^^;

賃貸マンションなもんだから、これ以上の傷は防ぎたいなぁと思ってたので

ちょうどよかったんです!(もう手遅れとも言うけど・汗)

 

最近はふたりでガウガウ始めちゃったり、誰かが突然ピンポーンなんて来たもんなら

爪で必死に床を掻くから、その音も防げて一石二鳥(*^^)v

これで下のおばさん気にせずにすむかな(苦笑)

 

 

で、DON&DECOもさっそく初めての床マットを点検。

 

 

 

お部屋の中じゃない感じだけど、もう今さら我が家に誰もご招待することはなさそうだし

とりあえずは防音&傷対策が先決だからね!

 

 

 

たしかに、DONさんだけだったら基本お部屋では寝てるだけだから

こんなマット必要はなかったね。。。

けど最近はDECOリンにガウガウ誘ったりなんかしてるDONにぃ。

ま、お部屋の中ではもうちょっと静かにして欲しいけど、もうしばらく

DECOリンが落ち着くまでは無理そうかな^^;

それまではこの床マットに頑張ってもらいます!

 

 

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ☆donpac 好評発売中☆

top_07

 

ワンコのウンチを中に入れて、車にペタッと貼って持ち運びができる優れもの♪

R0018470

R0018471

R0018478

たくさん車に貼ったら目立つこと間違いなしっ!!

P1030548

気になる人は今すぐ、donpacのHPへGO!!

↓   ↓   ↓

 donpac-bana03-B

 

 DONさん広場でも、DONのお友達になってくれるワンコを募集中♪

ぜひぜひ自慢のお写真を、DONさんに紹介させてください!!

投稿はこちらからどうぞ~

↓  ↓  ↓

DONさん広場

 

DECOリン今日、無事に抜糸が終わりました☆

まだ赤みは引いていないけど、傷はきれいに引っ付いています。

 

 

術後3日目まではかなり痛そうにしてたDECOリンでしたが

4日目からは痛みもまったくなくなったみたいで、元気元気!

さすがにディスクやボールなんかをすると、糸がブチっと切れちゃいそうだから

ガマンしてましたが、その分ストレス満タンで家の中でDONにぃとガウガウ大会が

かなり激しかったです^^;

 

で、ようやく今日糸も取ってもらえたので久々にお外で走らせてきました。

もちろんディスクはまだお預けにしましたが、久々にお外で走れたのが嬉しかったのか

帰ってきたらバタンキュー(笑)

まだ傷を舐めちゃうのでカラーはつけてるけど、これもあと2~3日で取れるかな。

そうしたらやっとディスク解禁!!

せっかくできはじめたレトリーブ、ちゃんと覚えてるかなぁ。。。

まだカラーがちょっと窮屈そうだけど、もうちょっとのガマンだからねぇ。

 

 

 

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

ポチッとしていただけたら10pt入ります♪

よろしくお願いします!

↓  ↓  ↓

 

 

--------------------------

☆donpac 好評発売中☆

top_07

 

ワンコのウンチを中に入れて、車にペタッと貼って持ち運びができる優れもの♪

 

R0018470

R0018471

R0018478

 

 

たくさん車に貼ったら目立つこと間違いなしっ!!

P1030548

 

 

気になる人は今すぐ、donpac のHPへGO!!

↓   ↓   ↓

 donpac-bana03-B

 

 DONさん広場でも、DONのお友達になってくれるワンコを募集中♪

ぜひぜひ自慢のお写真を、DONさんに紹介させてください!!

投稿はこちらからどうぞ~

↓  ↓  ↓

DONさん広場

 

 

DECOリンもう完全復活!!

今日は朝からDONにぃとガウガウするくらい元気になりました(*^^)v

あとは明後日の抜糸が終わって傷が落ち着くまでのガマンです。

ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

***********************************

 

最近のDECOリン、チャームポイントができました。

何かわかりますか~??

 

 

 

これです これっ!!

 

 

チャームポイントとはいい難いお顔ですが^^;

 

 

もともとブルーマールにしては黒い毛が多いし、色素が濃いDECOリン。

お鼻もご覧の通り、我が家へやってきたときはほぼピンクだったのに

今はピンクの部分はかろうじて残ってるくらい^^;

で、最近突然現れたのが、この口元のおしゃべりぼくろ(笑)

ちょっと前まではなかったのに、突然ぽつっと黒いほくろができました。

なんだかDECOリンにお似合いのほくろでしょ??

 

 

ちなみにDONさんは、どちらかというと色素が薄いので

口元にほくろはありません。

できても茶色いほくろだから目立たないんですけどね。

 

 

 

DECOリンこれからほくろどおり、おしゃべりになるのかなぁ。。。(苦笑)

このテンションでさらにおしゃべりだったら無敵だね^^;

 

 

たしかにDONさんの気持ちを考えると、ちょっぴり同情しちゃうかも(笑)

 

 

 

 

 

 

これからこのおしゃべりぼくろ、どこまで大きくなるのかな?

で、DECOリンは本当におしゃべりになるかな?

けれどワンコ同士でおしゃべりするのはいいけど、ワンワン吠えるおしゃべりになるのは

勘弁してね~(>_<)

 

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ☆donpac 好評発売中☆

top_07

 

ワンコのウンチを中に入れて、車にペタッと貼って持ち運びができる優れもの♪

R0018470

R0018471

R0018478

たくさん車に貼ったら目立つこと間違いなしっ!!

P1030548

気になる人は今すぐ、donpacのHPへGO!!

↓   ↓   ↓

 donpac-bana03-B

 

 DONさん広場でも、DONのお友達になってくれるワンコを募集中♪

ぜひぜひ自慢のお写真を、DONさんに紹介させてください!!

投稿はこちらからどうぞ~

↓  ↓  ↓

DONさん広場

 

 

昨日の夜、なんだかお泊りから帰ってきた日以上に傷口が痛むみたいで

常に腰が抜けたような体制でちょこっと歩いてはすぐに座る!の繰り返しだったDECOリン。

ちっこやうんちするときなんかは踏ん張れないみたいで、

あっちいったりこっちいったり大騒ぎ!

これはなんだか異常だなぁと思って、慌てて閉まる寸前の病院に電話したところ

じゃあもう1度連れて来てくださいとのこと。

言われたとおりDECOリンを病院へ連れて行って、朝も見てもらった傷を再度

見てもらうけれど、やっぱり全然腫れても膿んでもいないし、何にも問題なし!

先生にも『ほんと大げさだなぁ。。。』と、DECOリンの痛がりように呆れられちゃいました^^;

チワワなんかにはこれくらい痛がる子もいるけど、このサイズのワンコで

3日目にもなってこんなに痛がる子、見たことないよ~だって(苦笑)

たぶん、今まで全てのことが楽しくって、『きゃ~ たっのすぃ~♪』ってテンションだったもんだから

ちょっと位の痛いことなんて、気づかずに来ちゃってたんでしょうねぇ。

で、突然病院預けられて目が覚めたらお腹が痛いもんだから、パニック&初めての痛みに

想像以上にびっくりしちゃってたみたい。

『きゃ~ イタイイタイっ!!なにこれ~??痛いよ~っ!!』って、絶対いってたと思うな(苦笑)

で、あまりにお腹を気にするから、Tシャツ着せることを条件に

先生に許可をもらってガーゼも何にも貼らないでもらいました。

 

で、今朝起きたら。。。

前までと同じテンションのDECOリンに戻ってました~^^;

昨日までのことは忘れちゃった??ってくらいに、テンションアゲアゲ!!

こんな事だったら、昨日までの静かな夜をもう少し満喫すればよかった。。。^^;

 

 

 

ちなみにこのボーダーのシャツ、あたしのタンクトップです。

ワンコ用のTシャツだとお腹が短くって、ちょうど傷の部分が出ちゃうから

あたしのタンクトップを着せて、肩の部分と裾だけ安全ピンで詰めたら

ちょうどよかったんです(*^^)v

何気にお似合いでしょ??

 

ほんと、DECOリンは見かけによらず小心者だね~(苦笑)

 

 

 

 

ちなみにDONさんの虚勢手術のときは、翌日からカラーしたままお散歩いけるくらい

全然平気でしたね。

で、近所のおじいちゃんに『それは新しい犬のファッションかい??』って

エリザベスカラーのこと言われたりして(笑)

やっぱりDONにぃの方が、精神的にはかなり強いんだってことが

よ~くわかった今回の出来事でした。

 

 

 

まだ抜糸して傷が落ち着くまでは、もうちょっと静かにしてようね^^;

 

 

で、そんな元気になったDECOリンとは反対に、テンションが下がってるこの人。。。

 

 

そういうDONにぃも、DECOが痛そうにしてるときは心配してたでしょ??

アニマルコミュニケーションの先生がDECOに遠隔でヒーリングしていただいてた時に、

実はDONもDECOにヒーリングをしてくれているのを感じたそうです。

こう見えて、なにげにDECOのこときちんと心配してくれてたんですね。

さすがDONにぃっ!!

 

3日後の抜糸はまたピィピィ痛がりそうだけど(苦笑)、それさえ終わったら元通りに走り回れそう!

それまでもうしばらくのガマンガマンっ!

 

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆donpac 好評発売中☆

top_07

 

ワンコのウンチを中に入れて、車にペタッと貼って持ち運びができる優れもの♪

 

R0018470

R0018471

R0018478

 

 

たくさん車に貼ったら目立つこと間違いなしっ!!

P1030548

 

  

 

気になる人は今すぐ、donpac のHPへGO!!

↓   ↓   ↓

 donpac-bana03-B

 

 

手術が終わって3日経過のDECOリン。。。

まだ傷が痛むみたいで、ちょっと歩いてはすぐに座って、撫でることはさせてくれるけど

お腹の近くに手が行くと、すぐに逃げていきます(>_<)

お腹の糸が突っ張って痛いみたいですねぇ。

部屋の中でもビクビクして、あんまり寝れてない様子だし。

思った以上に精神的に弱かったDECOリンに、こっちも見ているのが辛いです(涙)

 

 

今日ガーゼ交換に病院へ行って傷を見てもらうと、『結構動いたねぇ。。。』と先生のお言葉^^;

動いた分傷がちょっと盛り上がってしまってるみたい。

これでもDECOリンにしては、かなり動いてないほうなんですけどね。。。

 

予定では抜糸は28日。

糸が取れれば大分楽になりそうだから、もうしばらくの辛抱ですね。

早く前みたく走り回れるようになってほしいなぁ。。。

 

 

 

で、ちょっと思い出したこの前のアニマルコミュニケーションでのお話の続きを今日は書きますね。

実はDONさん、よく足をすべらせたり踏み外したり、普通のボーダーでは考えられないような場所で

『コテッ』とすることが多いんです。

これはDONさんの性格上、おっとりしているからしょうがないのかなぁ。。。なんて思ってたんです。

まぁDONさんだけに、ドンくさくても仕方ないか。。。なんて(笑)

で、そのことをちょこっと話してみたところ、このドンくささにも立派な理由があったんです!

この前DONさんは他のワンコに比べて、眉間のチャクラが発達しているから考えたり感じたりする

間隔が、人間に近いってことを書きました。

で、この眉間のチャクラが発達しているってことは人間で言う上半身にどうしても意識が集中してしまうので

下半身への意識が薄くなりがちなんですって。

だからDONの場合は四肢に意識があまり行ってない事が多いから、

そうやってずっこけたり足を滑らせたりしちゃうみたいです^^;

たまに足をマッサージだったりさすってあげて、意識を戻してあげることをすれば

少なくなると思いますよ。とのこと。

 

なんだかドンくさいだけだと思ってたのに、実はいろんなことを感じたり考えようとする

あまりに、自分の足に意識が行ってなかったなんてちょっとびっくりでした。

これを聞かなかったら、ただのドンくさいまったり犬で納得しちゃうとこでしたからねぇ(苦笑)

 

 

あと、2人の生命力っていうかこれからの怪我だったり病気だったりについても見てもらったのですが

2人とも健康で、特に大きな病気なんかもしそうにないとのお言葉に一安心。

けれど病気なんかについて2人に聞いてもらったところ、DECOは

『病気になったらその時考えればいいじゃない』って考えてるそうです。

犬って病気になったりしても、それを受け入れて上手く付き合おうって思う動物みたいで

人間よりはるかに精神力が強いんですよね。

だからDECOの考え方は普通のワンコと同じみたいです。

あ、けどこれは避妊手術を受ける前で痛いこととか知らなかったときだから

もしかしたら今聞いたら違う答えが返ってくるかもですね。

 

で、DONにも病気なんかについて聞いてもらったところ

『なるべく病気にはなりたくないし、怪我もしたくない。予防できるなら予防したいな』

と思ってるそう^^;

これは明らかに人間の考えでしょ(苦笑)

そういうところにも、DONの人間っぽさが表れてるみたいです。

もちろん2人の健康は、あたし達が責任を持って維持してあげるから安心してね。

 

 

この2つのことをふと思い出したので書いてみました。

こうやって見てみると、ほんとにワンコにもひとりひとりに性格や考えがあって

普段何気なくしている行動なんかにも実は意味があったりして

奥が深いなぁって思いますよね。

アニマルコミュニケーションに興味がある方がたくさんいるみたいなのですが、

あたしは是非お勧めします!!

あたしにとっては、DON&DECOとの関係をもう一度見つめなおすいい機会になったし

ふたりの本当の気持ちを知れてよかったなって思ってます。

 

 

今日はひさびさにどこへも出かけないお休みで、1日ゆっくりしています。

久々にDVDをたくさん借りてきたので、今から見ようっと♪

 

 

☆DONさん&DECOリン ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくですっ♪

↓   ↓   ↓

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆donpac 好評発売中☆

top_07

 

ワンコのウンチを中に入れて、車にペタッと貼って持ち運びができる優れもの♪

 

R0018470

R0018471

R0018478

 

 

たくさん車に貼ったら目立つこと間違いなしっ!!

P1030548

 

 

気になる人は今すぐ、donpac のHPへGO!!

↓   ↓   ↓

 donpac-bana03-B

 

 DONさん広場でも、DONのお友達になってくれるワンコを募集中♪

ぜひぜひ自慢のお写真を、DONさんに紹介させてください!!

投稿はこちらからどうぞ~

↓  ↓  ↓

DONさん広場

 

 

 

今日の夕方、無事にDECOリン病院へ迎えに行って、お家へ帰ってきました!

普段パッパラパ~でイケイケなDECOリンのことだから、

きっと病院から何事もなかったような顔で帰ってこれるかなぁと思ったんですが

あたし達の顔を見た途端にダッシュして顔を押し当ててきて、

怖かったよ~っ!!ってとっても挙動不審になってました^^;

今まで見たことのない姿にちょっとびっくりなあたし達。

やっぱり一人でのお泊りは、さすがのDECOリンにもちょっと寂しかったみたいです。

何気にDECOリンのほうがDONさんよりもナイーブなのかもなぁ。

 

出てきたと途端にズ~さんに甘えるDECOリン(苦笑)

 

 

病院での様子は、基本的には大人しくしていたみたいです。

ガーゼの処置なんかをしようとするとイヤっ!って抵抗したらしいですけど

ちょっと怒るとシュンとして、素直に従っていたそうです^^;

とりあえず他のお泊りワンコにご迷惑をおかけしなかったことが何よりです。

 

 

 

うんうん、そうね~。おりこうにできたんだよね。

じゃあ早くお家に帰ろうね!!

 

 

 

えっ?何かいる??

 

と、DECOリンの視線の先には。。。

 

 

 

 

DONにぃが心配そうに車からのぞいていました(笑)

DONも何気に心配してくれてたのかもしれないですね。

 

 

で、お家に帰ってきてしばらく様子を見てみると、なんだか柔らかクッションカラーだと

DECOリン傷口に届いちゃいそうな感じ!(汗)

慌ててDONが以前使ったエリザベスカラーを出してきて、装着してみました。

 

 

 

けれどこのエリマキ、DECOリンはかなり苦手みたいで、つけたら動けなくなっちゃいました(>_<)

いろんな音を拾っちゃうからか、寝ることもできずにTVの前でTV鑑賞。。。(苦笑)

っていうか、この体制から動けないだけみたいです。

 

 

 

しばらくエリザベスカラーをつけていたのですが、お水も飲めないしトイレもできなくって、

ちょっとかわいそうだったので、やっぱり柔らかクッションのほうに変えてあげました。

カラーもきつめにつけたら、首が動かせなくって傷口にも届かないみたい。

すると突然元気になって、今は普通どおりに歩いたりお水を飲んだりおしっこしたり

いつもどおりの笑顔のDECOリンに戻ってきました。

 

 

やっぱりDECOリンは笑顔じゃないとね!!

 

まだやっぱり痛みや違和感はあるみたいですが、徐々に元通りのハイパーDECOリンに

戻っていきそうな感じですね。

あとは時間がオクスリです。。。

 

で、1日一人っ子が終わっちゃったDONさんはというと。。。

 

 

 

 

 

相変わらず人事のように、冷めた目でDECOリンの事を見ているのでした(苦笑)

 

今回DECOリンに痛い思いをさせちゃったけど、これで痛いってことを覚えて

少し落ち着いてくれたらいいなぁなんて思ってます。(多分無理だけど^^;)

しばらくは体と心のケアが必要だけど、DECOリンならきっとすぐに

よくなってくれるはず!

思ったより精神的にダメージを受けちゃったみたいなDECOリンですが、

無事に帰ってきてくれてよかったです。

ご心配していただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ☆donpac 好評発売中☆

top_07

 

ワンコのウンチを中に入れて、車にペタッと貼って持ち運びができる優れもの♪

R0018470

R0018471

R0018478

たくさん車に貼ったら目立つこと間違いなしっ!!

P1030548

気になる人は今すぐ、donpacのHPへGO!!

↓   ↓   ↓

 donpac-bana03-B

 

 DONさん広でも、DONのお友達になってくれるワンコを募集中♪

ぜひぜひ自慢のお写真を、DONさんに紹介させてください!!

投稿はこちらからどうぞ~

↓  ↓  ↓

DONさん広場

 

DECOリン、今朝病院に連れて行って夕方頃避妊手術しました。

無事に終わって麻酔も覚めたようです。

けれどDECOリンにとっては、今日ははじめてのお泊り。

ワンワン吠えてないか、ちょっと心配です(>_<)

 

で、久々に一人っ子になったDONにぃもちょっと寂しそうです。。。

 

 

 

明日お迎えに行ったら、DECOリンどんな顔で迎えてくれるかな??

病院の居心地がよくって、帰りたくな~い!!なんて言われちゃったりして(苦笑)

とにかく今日一日、なんだか心配で仕事も手につかなかったあたしは

無事に終わったって聞いてほっと一安心です。

あとは抜糸まで、DECOリンがやんちゃせずに大人しくしてくれたら。。。。

ってのは無理そうですが(苦笑)、もうすこしのガマンですね。

 

 

で、今日は昨日書いたアニマルコミュニケーションの話。

先に言っておきますが。。。

今回はほとんど写真なしで文章ばっかりになるので、興味のない方はごめんなさい(>_<)

 

まずはアニマルコミュニケーションって何??って人も多いと思うので少し説明を。

動物も人間と一緒で感情やいろいろ人間に伝えたい気持ちを持っているものです。

それを人間の本来持っている第六感を使って、動物の意識や潜在意識を読み取る。。。

簡単に言うとそんな感じみたいです。

だから普段生活していて、ワンコがじぃ~っと自分の顔を見ているのを感じて

「あっ!ご飯が欲しいんだな」ってわかる。その延長みたいなものですかね。

ちなみに亡くなってしまった動物の気持ちも知ることができるそうです。

 

で、今回はDON&DECOが普段どんなことを考えていて、今の生活をどう思っているのか

ずっと聞いてみたいと思っていたことを確認するために、満ちまるくさんへ行ってきました。

 

 

 

特に現在のDON&DECOとの関係に何か問題があるわけではないのですが、

実はDONさん。普段他の人と接しているときはとってもフレンドリーで大人しくって

本当にいい子ね~と言ってもらえることが多いのですが、

何気に頑固で気分屋。自分の意思で物事を判断したり、動いたりするので

いったいこれからどう接していけばいいのかなぁなんて思うこともたびたびありました。

おりこうはおりこうなんだけど、服従をしているおりこうではなくって

自分で考えて動くおりこうなワンコなんですよね。

 

で、今回聞けたことはたくさんあったのですが、その中でもいくつかピックアップすると。。。

 

1.DONの普段の考えや行動について

2.DECOについて考えていること

3.ディスクについて

4.あたし達について思っていること

 

まず一つ目の、普段のDONの行動について。

やっぱり思ってたとおり、DONはとっても気分に波があってプライドも高いワンコだそうです。

なので自分の気分がいいときはお腹も自分から見せるし言う事も素直に聞くけど

気分が乗らなかったりこちらが無理やりお腹を出させようとしても、唸ったり怒ったり

素直に従わないそうです。

で、DONのお父さん方のご先祖ワンコが、シープドッグやワーキングドッグとしてかなりいい仕事を

するワンコだったみたいで、そういうところからもプライドの高さは来ているみたいです。

この気分の波は生まれたときから持っているもので、DON自身も自分でどうすることもできないことなので、

これからも変わることないそうです。

 

 

そしてDONさんは他のワンコに比べて、とっても人間の気持ちや空気を読み取る能力が優れているそう。

DONと会ったことがある人は知っていると思いますが、DONさんはおでこがとっても出っ張っています。

 

 

ブレーズもそこだけ太くなっているから、余計にぽっこり見えるんです。

 

 

実はこのぽっこりオデコにも実は理由があるそう。

ヨガなどで言う「チャクラ」ってもの(エネルギーが集まるツボみたいなもの)が犬にもあって

DONはこの眉間のチャクラがとっても発達しているのだそう。

だから出っ張っているし、ブレーズが太いのもここからいろんな気を感じたり受け取るために

太くなっているのだそうです。

あたし達が話しかけると、こっちをじぃ~っと見て首をかしげたりすることが多いDONさん。

実はこれは、この眉間のチャクラであたし達が行っていることを読み取ろう、理解しようと

しているんだそうです。

 

 

ただのデコッパチだと思っていたのが、こんな理由があっただなんて。。。(苦笑)

だからDONの考え方や感じ方は、犬っていうより人間に近いそうです。

たしかに人間ぽいって言われることが多いんですよねぇ。

 

 

あと車に乗ることに異常なほどの執着があって車が大好きなDONさん。

そのことを話したところ、DONの何世代か前のワンコが、アニメのフランダースの犬みたいに

飼い主と一緒に車(台車のようなもの)を引いてお仕事を一緒にしていたそうです。

そのDNAが残っていて、乗り物に乗ることが大好きなんだって。

で、その過去世で飼い主さんと何日かはぐれてしまって探し回ったことがあったから

自分だけを置いていかれることに異常なくらいの恐怖心を持っているとのこと。

たしかにDONさん、あたしたちがスノーボードに乗って滑っているのを追いかけさせた時から

置いていかれるっ!って感じたら吠えまくるんです。

それはあたしが自転車をひいたり、DONとあたしだけ車から下ろしてズ~さんが車を発進させたり

そういう状況でも同じ。

そんなことも、持って生まれたDNAからきているそうです。

 

 

2つ目に、DECOが来たことに対してDONがどう思っているのか。。。

これもとっても聞いてみたかったことです。

最近DECOリンに対してだけは、突然吠えて威嚇したり怒ることが増えてきたDONさん。

もしかしたらストレスがたまってるのかなぁ~??なんて心配していたのですが。。。

 

DONさんいわく、やっぱりDECOがきてしばらくはとっても動揺していたみたいです。

今まで一人で使えていたスペースに、なぜかDECOがず~っといるし

一人で遊んでもらっていたのがDECOリンに取られちゃうかもって不安にも思ったそう。

けれどDECOがいることを今はきちんと家族として認識しているし、二人とも同じように

愛情をもらっているので嫉妬や不満はないそうです。

で、最近DECOに対して怒る事が多くなった事に対しては、今まではしばらくDECOの様子を

伺っていたんですって。

DECOはどういう子で、これから放置したほうがいいのか、それともちゃんと教育したほうがいいのか。

それを見極めるために、今まではずっと見ていただけだったけど

ようやくDECOに対してはきちんと怒るときには怒らないといけないって判断したそう。

もちろん放置するときは放置して、締めるときにはきちっと締めるってメリハリを

自分でつけているみたい。

なのでDECOのことを決してうっとうしいと思って怒ってたわけではなかったみたいです。

あたしたちが見ていて突然起こってるように見えても、実はDECOがなにか

悪いことをしようを思ったときだったり、そっちへ動いたときに怒っていたみたい。

DECOとの間にはきちんと犬の世界での上下関係もできているし、

DONはDECOを対等に見ていてくれているそうです。

ほんとこれについては一安心。

 

 

 

次にディスクのこと。

もともとあんまりディスクが好きじゃないみたいだったし、今でも突然追わなくなったり

やる気のある顔して放棄したり。。。

もしかしてディスクはあたし達のエゴでやっているだけで、DONは楽しくないのかなぁ

なんて感じることもしばしば。

もしやりたくないのにやらせてしまってるようであれば、やらないでもっと他のDONの

好きなことをやらせてあげたいなって思ってたんです。

で、DONにディスクは好きなの?と聞いてもらったところ「別に。。」との答え。

じゃあ嫌い??「嫌いでもないけど。。。」

ようはやっぱりこれも気分だそうです^^;

やりたい時はとってもやりたいし、キャッチして褒めてもらうのがとっても嬉しいけど

やりたくない時はおだてられても何を言われても、やりたくないし。。。

体を動かすのは好きだけど、他のワンコが走ったりディスクしていたりするのを

見ているのも楽しいし好きなんだ~ だって。

なんだかやっぱり人間的な発言(苦笑)

 

あと、ズ~さん以外の人のディスクは全く追わないDONさん。

以前はあたしのディスクもちょこっと追っていたのに、それもしなくなってしまった理由は。。。

実はあたし、DONがディスクの練習はじめた頃にローラーで転がそうと思って、DONの眉間に

思いっきりディスクを「コッツ~ン!!」と当ててしまったことがあるんです(>_<)

その時はDONも別に痛そうにもしていなかったし、もう忘れているだろうと思っていたんだけれど

ズ~さんは絶対あれが原因でmioとディスクしなくなったんだよ!って言い張るんです。

それを聞いてみたら。。。

『そうそう、そんなこともあったんだよね~^^;

けど最近はmioも大分上手くなったし、DECOも安心してディスクしてるみたいだからいいんじゃない?

僕はやらないけど。』だって(笑)

あの~ あなた何様ですか??(爆)

なぜにそんなに上から目線??

しかもあたしが頑張って投げ練し始めたのは、いつかDONとディスクができるようになりたい!って

思ったからなのにぃ~っ!!

やっぱりあたしとやってくれないのは、眉間にHITしたのも原因みたいでした。。。

もっと練習して上手くなって、いつかあたしとやりたいっ!!って思わせてやる~っ!

 

 

で、最後にあたし達に何かして欲しいことや止めて欲しいことはあるか聞いてもらったら

それは特にないそうです。

可愛がってくれて感謝してる。。。って思ってくれてるそうです。

そして毎日がとっても楽しいそう。

それが聞けただけで、なんだか涙があふれてきちゃいましたねぇ。

こちらこそ、毎日を楽しく過ごさせてくれてありがとう!!

 

 

簡単にまとめると(って言っても、かなり長くなったけど^^;)こんなことをいろいろDONから

聞くことができました。

 

ちなみにDECOリンももちろん一緒に行ったので、DECOリンのこともいろいろ聞きましたよ。

けれどDECOリンのお話は聞いて、大爆笑してしまいました!

だってだって。。。

DECOリンの気持ちを聞いてみてもらったところ

「ウッキャ~!!たっのしぃぃぃ~♪ こんなに楽しくってどうしよ~っ!!」って

とにかく今は全てのことが楽しくってしょうがないそうです(爆)

キャーキャー騒いでる女子高生みたく、奇声を発しながらず~っと走ってるような感じだそう^^;

話しかけてもずっと「ケラケラケラケラッ!!」って笑っているんですって。

だから怒られたことはわかっていても、次の瞬間にはすぐにまた、「たっのしぃぃぃ~♪」と

怒られたことも忘れてしまうそうです。

だから今回DECOを連れて行った目的の、「明日病院でちょっと痛いことするけど

大丈夫だし、すぐに迎えに行くからね!!」ってことを伝えてもらっても

「あっ そうなんだ~」と、右から左に流されてしまったみたい^^;

ま、それくらいのときの方が、心の傷も残らなくっていいのかなぁ。。。

 

で、前に脱走してしまったときのことを聞いてもらったら、一応はうちを出るときに

行っていいのかな??って迷ってはいたみたい。

けれど一度家を出ちゃうと戻れなくなるとか、危ない目にあうかもしれないなんてことは

微塵も頭になかったみたい。

で、小学校の前に来たときに道の向こう側にいた子から「おいでおいで~!!」って

呼ばれたんだって。

だから「えっ?いいの?ほんとにぃ~?」って、喜んで行ってしまったとか。

ま、とりあえず家を出ることに迷ったってことだけでも、救いなのかなぁ。

ほんとにDECOらしくって、笑っちゃうでしょ??

 

 

あと、こんな性格だから車追いとかしそうなDECOリン。

けれど実は、車がビュン!と横を通るとしり込みしちゃったり

車が通らないほうを選んで歩いたりするんです。

なので今後のことを思って、車についてどう思っているかを聞いてみたら

「だって、あんなのに当たったら痛いでしょ??無理無理!!

あ~怖い怖い!!」だって。

何気に現実的な考えをしてることに、これまた爆笑。

これからも、車は怖い!って思って車追いとかはしないでほしいなぁ。

 

 

最後にDECOリンに何かして欲しいこととかないか聞いてみたところ

もっといろんな所へ遊びに行きたい!!とのことでした。

なんでもDONにぃに、あんなところへ行った~ こんなとこにも行った~

っていろいろ聞いているんだって。

で、あたしもそこへ行きたい!!って思っているんだそう。

たしかにDONはいろんな場所に連れて行ったもんねぇ。

DECOリンももうちょっと引っ張りグセが無くなっておりこうになったら

いろんな所へ連れてってあげないとね!!

 

あと、DECOが「もう家族は増えないの??」って言ってるんだって^^;

どうも自分が一番下なのが気に食わないみたい(笑)

けれどしばらくは、っていうかもうワンコは増える予定はないよ~っ!!

なんだかこれもDECOらしい発言で、ちょっと笑えるでしょ??

 

 

そんなこんなでDON&DECOのいろんな気持ちがわかったアニマルコミュニケーション。

思わぬところまでDONが考えていたり見ていたり、思ったとおりにDECOの

テンションが高かったり。。。(苦笑)

けれどなんとなくこう思ってそうだなぁと思ったことが、こうやってきちんと言葉で伝えて

もらえることで確信に変わって、これからの二人との生活にとっても+になる気がします。

ほんとはちょっと、行くのが怖かった部分もあったりして迷っていたんですが

このタイミングで行ってみてよかったなって思います。

もし「もうディスクしたくない!!とか、怒られてばっかりでヤダ!!」なんて言われたら

ショックだなぁって思ってたんです。

ふたりとも、あたし達の気持ちをきちんとわかってくれていて、あたし達のところへ来れて

よかったって思ってくれている。それだけでほんとに満足でした。

 

ワンコは1歳を過ぎた頃からのほうが、いろいろと人間に近い間隔で気持ちを伝えてくることの

多いそうです。

DECOはまだほとんどが感情だから、またもう少し落ち着いて大人になった頃に

どんなことを考えて思っているのかを聞いてみたいな~。

 

 

長くなっちゃったけど、もしこれを見てアニマルコミュニケーションをやってみたいなぁって思った方は

よければ一度受けてみることをお勧めします。

実際に足を運ばなくても、遠隔でも受けることができるそう。

きっとあたし達が思っている以上に、ワンコ達がいろいろなことを感じて考えていることを知ると

ますます愛情が深くなると思います。

そして、これからもっともっとワンコにいろんな気持ちを伝えていこう、ワンコからの気持ちも

見逃さずに受け取ろうって思えるようになります。

少なくとも、我が家にとってはとってもいい機会でした。

 

今回我が家がお世話になったのは、お友達の香太ママさんから教えてもらった

満ちまるく さんです。

 

 

長いのにここまで読んでくださってありがとうございました。

 

明日はDECOリンお迎えの日!

いったいどんなお顔で帰ってくるかなぁ~

 

 

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆donpac 好評発売中☆

top_07

 

ワンコのウンチを中に入れて、車にペタッと貼って持ち運びができる優れもの♪

 

R0018470

R0018471

R0018478

 

 

たくさん車に貼ったら目立つこと間違いなしっ!!

P1030548

 

  

 

気になる人は今すぐ、donpac のHPへGO!!

↓   ↓   ↓

 donpac-bana03-B

 

 

昨日書いた、今日行ってきたある場所とは。。。

以前からとても興味があったアニマルコミュニケーションへ、DON&DECOと行ってきました。

たくさんのDON&DECOの気持ちを聞いて、安心したり反省したり、ちょっと感動したり☆

書きたいことは山盛りあるのですが、明日はDECOリンの手術の日。

今日はDECOと一緒にゆっくりしたいので、今日のお話は明日報告させてください。

待っていてくださった方、ごめんなさい(>_<)

 

 

明日は朝からDECOリン病院へ行ってきます。

無事に手術が終わりますように☆

みなさん心配&応援してくださってありがとうございます。

ほとんどの子が通る道なのはわかってるけど

どうもこちらがナーバスになっちゃいますね^^;

明日はきちっと『大丈夫だからね!!』ってDECOに言ってあげないと!!

コメントも明日返させていただくので、もうしばらくお待ちを。。。

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

ポチッとしていただけたら10pt入ります♪

よろしくお願いします!

↓  ↓  ↓

 

 

--------------------------

☆donpac 好評発売中☆

top_07

 

ワンコのウンチを中に入れて、車にペタッと貼って持ち運びができる優れもの♪

 

R0018470

R0018471

R0018478

 

 

たくさん車に貼ったら目立つこと間違いなしっ!!

P1030548

 

 

気になる人は今すぐ、donpac のHPへGO!!

↓   ↓   ↓

 donpac-bana03-B

 

 DONさん広場でも、DONのお友達になってくれるワンコを募集中♪

ぜひぜひ自慢のお写真を、DONさんに紹介させてください!!

投稿はこちらからどうぞ~

↓  ↓  ↓

DONさん広場

 

 

ナイショですが、DECOリンは実は。。。

 

 

 

デベソですっ!!

 

 

 

けれどこのデベソとも、あと2日でお別れです。

土曜日に避妊手術を受ける予定のDECOリン。

で、その手術と一緒にデベソも治してもらう予定です。

 

DECOリンのデベソをはじめてみた時は、何これ??なんかお腹に腫瘍がある??って

かなり焦りましたが、やっぱりこのままにしておくことはあんまりいいことではないみたい。

万が一何かジャンプしたときにお腹を引っ掛けたりしたら、そのまま脱腸しちゃう原因にもなるし

おへその中が膿んじゃったりすることもあるみたい。

なのでお腹にメスを入れるのは1回で十分なので、傷口はちょっと大きくなっちゃうけど

避妊手術と一緒にしてもらうことにしました。

 

DECOリンとデベソ、ちょっとお似合いだから(苦笑)寂しいけれど

これからのことを考えたら、今手術するのが一番いいもんね。

 

 

DECOリン、このおへそともバイバイなんだよ~

 

 

そう、このおへそはもうなくなっちゃうんだからね~。

今のうちにし~っかりみんなに見てもらっておきな!

 

 

そうそう、こうやって遠くから見るとあんまり目だたないけど、指でさわると

ポッコリ脂肪のかたまりみたく出っ張ってるんです。

 

DECOリン明後日は初めて病院にお泊りだけど、大丈夫かな??

けっこうノーテンキに見えるDECOリンですが、じつは何気に寂しがりやさん。

車の中でもお家の中でも、一人でお留守番になると吠えることも多いです。

DONがいるだけで、そんなことは全くなくなるんですけどね。

 

DECOリン初めてのお泊り、おりこうさんにしなきゃ駄目だよ~

 

 

おりこうさんにしてたら、帰ってきたらおやついっぱいあげるからね!!

 

 

こんなこと言ってるあたしですが、DECOより実はドキドキしちゃってます(>_<)

今からこんなだったら、手術の日は仕事にならないだろうなぁ。。。

なんともないお腹にメスを入れることはやっぱり抵抗があるけれど、繁殖は考えていないし

何より今後のDECOリンの病気予防のためと思うと、ここは心を鬼にして頑張ってもらわないとですね。

 

当のDECOリンはもちろんまったくわかっていないので、

アクエナ家に借りてきた柔らかエリザベスカラーをつけてちょっとご機嫌♪(^_^;)

 

 

親の心子知らずとは、まさにこの事です(苦笑)

とにかく無事に何事もなく手術が終わってくれれば。。。と、それしか今は思えないですね。

あとはDECOの心の傷ができませんように(>_<)

 

 

で、その手術を控えた明日、DON&DECOと一緒にある場所へ行ってきます。

前から興味があったことなのですが、なかなか踏み出せなかったこと。

なんだか今このタイミングだな!って思ったので、思い切って行ってきます。

どこへって??

 

それは明日までお楽しみに~!!

 

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

ポチッとしていただけたら10pt入ります♪

よろしくお願いします!

↓  ↓  ↓

 

 

--------------------------

☆donpac 好評発売中☆

top_07

 

ワンコのウンチを中に入れて、車にペタッと貼って持ち運びができる優れもの♪

 

R0018470

R0018471

R0018478

 

 

たくさん車に貼ったら目立つこと間違いなしっ!!

P1030548

 

 

気になる人は今すぐ、donpac のHPへGO!!

↓   ↓   ↓

 donpac-bana03-B

 

 DONさん広場でも、DONのお友達になってくれるワンコを募集中♪

ぜひぜひ自慢のお写真を、DONさんに紹介させてください!!

投稿はこちらからどうぞ~

↓  ↓  ↓

DONさん広場

DONさん DONさん

☆DON&DECO☆

donpac公式サイト

donpac公式サイト

donstop公式サイト

ランキング参加中

カレンダー

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

最近のコメント

Total: 393447
Today: 8







Designed by レンタルサーバーのファーストサーバ 無料テンプレート