» 2012 » 8月のブログ記事

 

夏もそろそろ終わりの今日、我が家が発電所デビューしました^^v

 

えっ!?どういうことかって??

 

 

こういうことですっ!!

 

ジャーン!!

 

 

 

そう、ついに太陽光発電所になっちゃいました♪

 

ちょっと普通のおうちより屋根が大きい我が家。

しかも南向きで南側には畑しかなくって、日当たりサイコー♪

そんなうちの屋根を見つけて、毎日のようにやってくるソーラー発電の営業さん^^;

あたしは日中は家にいないことが多いから知らないけど

家で仕事しているズーさんが言うには、

週に1回は毎回別の業者がピンポーン♪って来るんだとか。

 

で、毎回断るのもめんどくさいしそんな悪い話でもないみたいだから

一度話聞いてみるかってことで話を聞いたら

ん??もしかしてこれってかなりオイシイ話かも!?

 

もちろん設備の設置費用は高いけど、毎月のローン分は昼間の売電で返せそう。

で、ローンが終わったら電気代がプラスになるし、しかもオール電化にしちゃえば

高かったプロパンガス代もゼロ円になる!!

 

そんなわけで、よさそうな業者を調べてお願いしちゃいました(笑)

あ、飛込みの最初に話聞いた会社は、やっぱり怪しかったから断りましたけどね^^;

 

で、先週1日かけて工事をしてもらって、今日ようやく東電がチェックに来て

発電所デビューしたんです。

今日はピーカンで絶好の発電日和♪

発電してる様子は、このモニターでチェックできます。

 

 

 

使う電気も出るから、節電にも気をつけるようになるし一石二鳥!!

ちょっと高い買い物だけど、長い目で見たらとってもお得な気がしてきました。

 

 

 

 

そうそう、今流行のエコの仲間入りだね^^

 

 

 

 

んー^^;

ま、太陽光で稼いでもらったお金はローンに消えちゃうからねぇ。。。

けどそれでも今までより光熱費は安くなりそうだから、浮いたお金で

おやつも増えるかもよー(笑)

 

 

まだまだ暑い日が続くけど、発電してくれることを考えたら

毎日晴れてほしいなー♪

結局今年はエアコン1度も入れてないし

なんだか思いがけず、エコに目覚めた夏になった我が家。

もっと太陽光パネルが普及すれば、安全な日本になるのになぁ。。。

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

ポチッとしていただけたら10pt入ります♪

よろしくお願いします!

↓  ↓  ↓

 

携帯で撮った写真を見てたら、なんだかいい写真があったので

おまけにご紹介。

 

 

最終日の朝に撮った、十和田湖とDECOリン。

もちろん湖に入る前に撮った1枚。

おすましして首かしげて、なんだかDONさんみたい(笑)

いつものハチャメチャなDECOリンっぽくないでしょ?

 

ま、それだけなんですけどね^^;

 

8月もあと残すところ11日!

結局今年はクーラー1回も使わずに終わりそうな我が家。

最後にもうひと遊びしたいなー♪♪

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

☆最終日8月8日☆

 

いよいよ最終日!

朝6時に起きて車のドアを開けると。。。

こんな景色が広がってました♪

 

 

 

 

 

 

日差しがもう強くなってきてたので、湖面がキラキラ反射して

周りの山にはもやがかかってとってもキレイな景色。

 

 

 

 

 

 

こんなロケーションでの目覚めは、予想以上に気持ちよかったー^^

空気も澄んでいて、しかも気温はちょうど涼しいくらいでほんとに目覚めにぴったり!

 

 

 

 

 

 

カヌーを持ってきた人たちが、次々に早朝カヌーに繰り出す姿を

いいなぁ~って思いながら見ていました。

やっぱり今度来るときは、絶対にカヌー持参だなっ!!

 

 

で、あまりに静かでキレイだったので、ついついDECOリンの熱い視線に負けて

よしっ!って言っちゃいました^^;

ホントは1日車で移動だから、濡らしたくなかったんだけど

こんなキレイな湖入らないのはもったいなさすぎるからね。

 

 

 

 

 

ん~ 気持ちよさそう♪

 

 

 

 

で、危険を感じて一段上に逃げるDONさん(苦笑)

しかも立ったまま寝たふり!?

 

 

 

ま、入ってくれないほうがいいからいいんだけどね^^;

 

それに比べてまるで十和田湖のトッシー(笑)のごとく

どこまでも泳いでいくDECOリン。。。

ま、ここでいっぱい疲れてくれたらいいやってことで

気が済むまで泳いでもらいました^^;

 

 

 

 

その後、片づけをして、ささっと朝ごはんを食べて

また絶対くるねーと思いつつキャンプ場を後にしました。

 

実は次の日は朝から仕事の予定だったあたし。

なので本当はもう一つくらいどこかに寄ってから帰りたかったけど

次の日のことを考えて早めに帰ることにしました。

ってことで、キャンプ場からそのまま東北自動車道へ向かうことに。

 

 

十和田インターまで向かう途中、お土産屋さんに寄って

ナビをみてみると。。。ん??こんなところに大きな公園がある??

お土産屋さんの近くにひとつドドーン!!と大きな公園があるのを発見。

せっかくだから、ちょっと寄ってみることに。

 

山道を少し上ってついた先には、すごくひろーい場所があったのですが

パターゴルフ?か何かの練習場みたいで、沢山の人がいて残念><

ちょうど山際で、冬場はスキー場になるのかなぁってくらいの

なだらかな坂道の広場でとってもいい感じだったのになぁ。。。

 

で、諦めてやっぱりインターへ向かおうと、その公園を通り過ぎようとしたら

みんながパターゴルフをやっていた脇に

ちょうどいい感じの広場を発見!!

ディスク用のコートなんじゃないの?ってくらいにあまりにちょうどいい大きさだったので、

ここもちょこっとお借りして遊ぶことに^^

 

 

 

 

入り口にあったカエルさんに、かなりビビッてるDONさん(苦笑)

 

 

 

 

 

とっても気持ちいい広場だったので、DONさんもやる気満々!!

この怒った表情が出るときは、ディスクのスイッチが入った証拠です^^

 

 

 

 

 

 

いつもと顔が違うもんね。

 

 

 

 

 

いつも以上に高いジャンプ!!

 

 

 

 

 

このジャンプ、前から見るとまるで『命っ!!』みたいです(笑)

 

 

 

 

 

DECOリンももちろん、さっきいっぱい泳いだことなんてなかったくらいに

エンドレスでディスクやボールを追い続けます。

 

 

 

 

 

ナイスキャッチ!!

 

 

 

 

 

これだけ走れば、寝てる間に神奈川に着いちゃうね^^

 

 

 

 

 

最後の最後にまたまた沢山走れて、ほんとに大満足だね♪

 

 

 

 

この後、予定通りに十和田インターへ向かいそのまままっすぐ

神奈川の自宅まで帰ってきました。

帰りも交代で運転する予定が、ズーさんが眠くないからと一人で運転してくれて

あたしは次の日の仕事にむけて、お昼寝しつつ気づいたら神奈川に着いちゃってました^^;

 

 

そんなわけで今回の旅行記事は終了ー。

行き当たりばったりと言ってた割には予定がぎっしりで

ほんとに充実した旅行になりました。

DON&DECOの笑顔もいっぱい見れたし、今度はほんとにもっとゆっくり来たいなー。

 

 

 

 

 

今度来るときにはぜったいカヌーを持ってきて

北海道&東北を時間をかけて回りたいな。

 

 

 

 

 

 

いつになるかわからないけど、また絶対にみんなで行こうね♪♪

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

~前回の続き~

 

カヌーツアーから戻ってしばらくすると、外はどしゃぶりの大雨!!

ほんとタイミングよかった~

あと30分も湖の上にいたら、みんなずぶ濡れで帰ってきてたはず。

っていうか、あたしはもともとずぶ濡れだったけど^^;

 

 

で、雨の中だけどせっかくなので午後も観光に行くことに。

この雨やむのかなぁ~

 

 

 

 

せっかくなので、十和田湖で有名な乙女の像を見に行くことにしました。

 

と、その前に車を停めた駐車場脇に芝生の広場を発見!!

ちょうどタイミングよく雨もあがったので、ちょこっと走らせてもらいました。

湖で濡れた体も乾くしね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき湖でいっぱい泳いだはずなのに、まだまだ元気!!

 

 

 

 

 

駐車場脇の木は一部がもう赤く色づいてました。

これって紅葉!?

 

 

 

 

 

いっぱい走った後は、乙女の像に向かいます。

とっても大きな杉の木が沢山ある林道を進みます。

 

 

 

 

 

この林道を歩いているうちに、また雨がぽつぽつ降り出しました^^;

なんだか安定しない天気だなぁ。。。

で、乙女の像についたときには結構いい感じに雨模様。

 

 

 

 

 

 

傘も持ってなかったし、後ろにも写真を撮りたい人が並んじゃったので

さくっと記念撮影だけして終了ー。

DECOリン横向いちゃってるけど、急いでたから仕方ないね^^;

 

 

 

その後向かったのは、これまた青森といえば有名なこちら。

 

 

 

十和田湖から流れ出る渓流です。

とっても水の流れが速い上に、緑が濃くって

マイナスイオンが体に染み入ります。

 

 

ガイドブックなどではどれだけ奥深い森なんだろうって思ってたんですが、

実はこの遊歩道の脇はすぐに車が走る車道になってるんです。

なので、みんな車道の少し広くなった場所に車を停めて、遊歩道を散策してるんです。

 

 

 

 

なのでバスツアーで来る人は、一度バスからみんな降りて遊歩道を歩いて、

その先でまたバスに拾ってもらってました。

車を降りてすぐとは思えない風景です。

 

 

 

 

 

で、ここでズーさんの病気が発症!!

一眼レフのカメラを渡しちゃったら、カメラ小僧魂に火がついちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

三脚なんて持ってきてないし、あたりも緑が深くて暗かったので

そんないい写真は撮れないよって言っても

聞く耳持たずにレンズを覗き込み続けること30分??

いや1時間近かったかも??

 

 

その結果、こんな写真が撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時の写真は。。。

 

 

 

 

 

たぶんこれ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川の中にまで入って。。。

 

 

 

 

たぶんこの写真を??撮ったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりの枚数あったけど、あたしの独断と偏見で勝手に写真選んじゃいました。

今度来るときは、三脚持ってこないとだね。

 

いっぱい写真を撮ってズーさんが満足したところで、

奥入瀬渓流から少し戻ったところにある温泉まで足を伸ばしました。

 

 

 

 

なんか昔話にでも出てきそうな建物でしょ??

本当に古くて風情のある旅館がやっている温泉なんですが、

ここのお風呂がこれまたとってもいい感じ。

天井が3階の高さくらい高くって、全部が木でできた吹き抜けみたいなお風呂なんです。

何の気だったんだろうなぁ。。。

とにかくお湯もよかったし、歴史を感じる温泉でした。

 

 

その後、先ほどカヌーでお世話になった North Villageがある

宇樽部キャンプ場まで戻ってきました。

こちらも雨はやんで、いい夕暮れ。

 

先ほどカヌーに乗り込んだ湖岸に場所をとって

ここが本日の寝床です♪

 

 

 

 

 

1日目と同じようにタープを張って

静かな湖を見ながら最後の夜をすごしました。

 

 

 

 

 

この日は夜ご飯のことを何にも考えていなかったので、

とりあえずキャンプ場の近くの商店で買っておいたこれが夜ご飯です(苦笑)

 

 

 

ま、これもアウトドアの醍醐味ってことで。。。

最後の晩餐にしてはかなり寂しいですが、けっこう夜は冷えたので

あったかいカップラーメンがすごく美味しく感じました^^

 

この日の夜は星もとっても綺麗に見えました。

もっと青森にいたいなぁーって思いながら、翌日に備えて早めに就寝。

明日はいよいよ神奈川に帰る日です!!

最終日もちょこっと遊んで帰りましたよ。

次回で最後かな??

 

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

☆8月7日(3日目)☆ 

 

旅もいよいよ後半戦!!

八甲田山荘で迎えた朝は、あいにくの雨模様。

 

 

 

 

 

 

雨っていうより霧雨で、周りの山が真っ白で見えませんでした^^;

 

 

 

 

 

 

今日は1日雨かなぁ。。。とちょっとがっかりしつつも、

お願いしていた朝ごはんをいただきました。

パンが焼きたてふっかふかで、すごく美味しかったー♪

 

 

 

 

 

 

3日目は午前中だけ予定があったので、7時半には山荘を出発!!

南に車を走らせると、だんだんと木の間から晴れ間がのぞき始めました♪

 

 

 

 

 

着いた場所は十和田湖!!

North Village というガイドクラブにお願いして、カヌーの予約をしていました。

 

 

 

 

十和田湖でカヌーをしたくって、いろいろブログを見て回ってたら

こちらのガイドクラブはHPには特にワンコのことは書いていないけど

快くOKしてくれるって書いている方がいたので、迷わずチョイス!!

ちょっとおっきめの犬なんですけど大丈夫ですか??って電話で確認したら

水が怖くなければ大丈夫ですよー♪って、本当に快くお返事いただけました^^

しかも、ワンコ料金は無料!!

ライフジャケットはもちろん持参していったけど、

人間だけの料金でDON&DECOとも楽しめるなんて最高ですよね♪

 

今回は若い女の子グループ、男の子グループ、パパと息子君の親子とあたしたちの

13人くらいのツアーでした。

みんなワンコ大好きみたいで、DON&DECOのことも可愛がってくれて一安心。

 

全員集合したところで、まずはガイドさんにカヌーのこぎ方を教えてもらいます。

今回のカヌーはカナディアンカヌーなので、パドルは片方だけでこぎます。

カナディアンカヌーに乗るのは初めてだけど、カヌー自体が大きいから安心♪

 

 

 

 

 

DECOリンは、目の前の湖に入りたくてウズウズして、ガイドさんの話はうわの空^^;

 

 

 

 

 

DONさんはちょっと緊張気味??

また落とされることに気づいちゃったかな(苦笑)

 

 

 

 

 

 

説明が終わったら、早速みんな乗り込んでいざ出発!!

あたしたちはみんなが出廷して一番最後に。。。と思ったら

早速フライングしてる人が^^;

 

 

 

こらこら、DECOリン置いてっちゃうよー!!

勝手に泳ぎ始めるDECOリンを、無理やりカヌーに乗せて出発です♪

 

 

 

 

 

 

カヌーが大きいから、安定感があって楽チン♪

DONさんはお魚でも見つけたかな??

 

 

 

 

 

やっぱり自然の中でのカヌーって最高♪

いつかカヌーがほしいって思ってる我が家だけど、こういう体験するたびに

早く買いたいっ!って気持ちが大きくなりますね^^;

 

 

 

 

 

DON&DECOがいる場所も広いから、勝手に前にいったり後ろにいったり。。。

って思ったら、DONさんは先頭がお気に入りみたい。

 

 

 

 

 

完全に船長気分です^^

 

 

 

 

 

 

そんなDONにぃの場所を、横取りしようとするDECOリン(苦笑)

 

 

 

 

 

けど珍しくなかなか譲ってくれないDONにぃに、DECOも諦めちゃいました。

 

 

 

 

 

目的地の入り江まできたら、DON&DECOは強制的に水の中へ!!

けどカナディアンカヌーって、水から出ている部分が高いから

水の中から引き上げるのがひと苦労><

 

 

 

で、なかなか引き上げられないから、DON&DECOも上がれないかと思って

大慌てでバタバタカヌーのヘリへのし上がろうとします(笑)

ワンコにはカナディアンカヌーはちょっと向いてないかもなぁって思いました。

ただ水に入らなければ、安定感抜群だしもってこいですけどね。

 

 

で、この入り江のポイント、湖の中から出ている木の切り株(?)

ここにガイドさんが立って見せてくれたので、さっそくマネっこして

DONさんを犠牲に。。。(笑)

 

ん?結構平気じゃない??

 

 

 

 

 

って思ったけど、だんだん下りようとして。。。

 

 

 

 

 

 

こんなへっぴり腰に(笑)

情けないお顔で、写真撮ってくれてたガイドさんに訴えてます^^;

 

 

 

 

 

で、最後はカヌーで迎えに行く前に待ちきれなくって自らダイブ!!

 

 

 

よく頑張りました♪♪

 

 

本当はこうやって、人間が立ったら体重で木が沈んで

お水に浮いてるみたいになるんです。

ノリノリのズーさんは、ポーズがかなり古っ!!(笑)

 

 

 

 

 

 

で、DONにもズーさんにもできたんだから、あたしもー♪と思って

余裕な顔であたしも挑戦したら。。。

 

 

 

 

 

 

 

はい、まんまと落ちました(爆)

思ったより木が斜めで、立とうとした瞬間にそのままバッシャーン!!

今回はあんまりあったかくならなそうだったから、絶対に水には入らないっておもって

水着も来てなかったのにーー!!

水着着ておけばよかったと、ここで後悔><

っていうか、その前にチャレンジしなけりゃよかった。。。

 

 

 

 

 

ズーさんは笑ってばっかりて助けてくれないし、DON&DECOは心配して

カヌーからダイブして助けようとして寄ってきてくれるんだけど

もちろん何もできずに、そのままスルー^^;

 

っていうか、DONなんて寄ってきてくれたのはいいけど、あたしに抱きついてきて

仕舞にはあたしの肩にのし上がろうとして顔面思いっきり蹴られました(泣)

助けようって気持ちは嬉しいけど、ありがた迷惑極まりない!!

 

そんなこんなでどうにかガイドのみなさんに引きづり上げてもらって

無事カヌーへ帰還><

ほんと疲れたー。

この後せっかくみんなでカヌーをつなげて、紅茶とケーキでのティータイムだったのに

美味しいケーキもあんまり味わえなかったし。

しかもお写真もないです。残念。。。

 

 

 

ティータイムを終えた頃から、だんだん向こうの山に雲がかかり始めました。

 

 

 

 

 

風も出てきて、湖面もだんだん波立ってきたので、急いで出発した地点まで戻ります。

 

 

 

 

 

全身ずぶ濡れな上に、風がだんだん冷たくなってきたので寒い寒い><

体温上げようと必死にこいだけど、全然あったまりません。

しかも、このとき全力で漕いだおかげで翌日胸筋が筋肉痛に。。。

なんだかついてなかったなぁ。。。っていうか、自業自得なんですけどね(苦笑)

 

 

 

もちろん帰ってきたらソッコー、コインシャワーであったまりましたよ。

とってもきれいなコインシャワーがあって、助かりました。

 

そんなわけで、行きはよいよい♪帰りは寒いー>< なカヌーツアーでしたが、

とっても楽しかったです♪

できれば今度はもっと天気のいい日に、しかも自分のカヌーなんて持ってきて

クルージングできたら最高だろうなー。

夢のまた夢ですけどね。

 

 

ここまでが3日目の午前中。

午後はまたいろいろなところへ出かけましたよ。

あー、まだあと3回くらいは続きそうかなぁ。

みなさま、もうちょっとだけお付合いくださいませ。。。^^

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

ポチッとしていただけたら10pt入ります♪

よろしくお願いします!

↓  ↓  ↓

 

~~前回の続き~~

 

2日目の夜は、念願の場所に行くことを決めてました。

そのために、青森市内まで車を走らせて車を駐車場に停めます。

 

見てください。この駐車場の広さ!!

 

 

 

普段は空き地らしいけど、この日の為に駐車場になってるそうです。

それにしてもでかすぎる。。。

 

 

駐車場から向こうのほうに、虹が見えました。

雲の向こうに虹があるのって、初めてみたかも。

 

 

 

 

駐車場から市内の中心へ向かって歩くこと15分ほど。

だんだんと人が増えてきて、ようやく目的地に着きました。

 

 

 

 

何が始まるかは、もうちょっと後でのお楽しみ♪♪

とりあえず、道路が通行止めになるまでは歩道で待ちます。

 

 

 

 

みんなシートやイスを持って、場所取りの為に今か今かと待ってますが、

あたし達はDON&DECOもいるから、少し離れたところに場所をとるつもり。

なのでみんなの場所取りの様子を遠くから眺めて、すごいなぁって人事(笑)

 

 

 

 

通行止めになったと同時に、一気にみんな道路へ出て座り込みます。

警察も沢山出動してましたよ。

 

 

あたし達は、みんなから少し離れた交差点の脇にスタンバイ。

DON&DECOをつなぐ場所も確保です^^v

 

 

 

本当は夜ご飯は、たくさん出てるであろう屋台の焼きそばとかたこ焼きとかで

済まそうと思ってたのですが。。。

予想外に出店が少ないんですねぇ。

地元のお祭りでは何が楽しみって、みんな屋台を楽しみに来るくらい

いろんな屋台が出てるから、同じだと思ってたのですが^^;

やっぱりこのお祭りだけは、みんな目的は違うんですね。

仕方ないのでとりあえず、歩道脇で売ってたきゅうりの浅漬けでガマン><

 

 

 

 

ってなわけで、もうお気づきでしょうがねぶた祭りに来てしまいました^^v

 

 

 

 

ズーさんは1度以前来たことがあるんですが、あたしは初めてだったので

とっても楽しみだったんです。

もともと実家へ帰るためにとった休みだったんですけど、たまたまねぶた祭りの日程に

かぶってたこともすごい偶然ですよね。

 

 

 

 

だんだん暗くなってきて、19時にいよいよお祭り開始です!!

パンパンパンっ!!っていう花火の音と同時に、太鼓と『ラッセーラ!!ラッセーラ!!』の声が

響き渡ります。

突然の大きな音に、DON&DECOは一瞬固まってました(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのねぶたが、観客ギリギリのところまで寄ってきてすごい迫力。

みんなが最前列を狙っていた理由がわかりますね。

ねぶたも思っていた以上に色が鮮やかで、とってもキレイでした。

 

普段行くようなお祭りとは違って、みんなでねぶたをゆっくり眺めるだけのお祭り。

なんだか風情があっていいなぁって思いました。

食べて飲んで騒いで♪のお祭りとは違う、伝統あるねぶた祭り

これからもずっと続いていってほしいですね。

 

 

DECOにもねぶたを見せてあげようとおもって抱っこしたのに、

ねぶたにはまったく興味なし^^;

 

 

 

 

で、なぜか空をずっと見上げてました(苦笑)

たぶんTVのヘリが飛んでたから、そっちのほうが気になったのかな??

 

 

 

 

7時から9時までの予定だったけど、終了してからだと車が混んじゃうので

終了30分くらい前に引き上げて、その後ファミレスで夜ご飯。

そしてこの日は唯一車中泊せずに、いつも冬に来ているときにお世話になっている

八甲田山荘に1泊させてもらいました。(素泊まりだけど^^;)

 

ゆっくりお風呂にも使って、ひさびさの布団で寝て、旅の疲れをとったら

また3日目は朝から遊びましたよー♪♪

 

盛りだくさんの3日目へ続きます^^

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

2日目はまだまだ続きます♪

 

わさおにも会えたし、お腹もいっぱいだし、天気もいいし。

ってことで、海沿いにあった広い広場で腹ごなしをすることに。

 

 

 

 

 

 

広場の先には日本海が広がります。

風が気持ちよかったー^^

 

 

 

 

DECOリンは防波堤の向こうの海が気になるみたい(笑)

 

 

 

 

近所のワンちゃん達もみんなノーリードでのんびり散歩をしてたので、

端っこのほうで少しディスクをやらせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

昨日も散々走ったけど、今日も絶好調~♪

 

 

 

 

 

DONさんもなんだか楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

風が強かったので、途中でボールに変更。

 

 

 

 

 

 

DONさんはこういうきれいな広場だと、なぜかやる気が違います。

 

 

 

 

 

またまたいっぱい走ってお腹いっぱい。

 

 

 

 

 

最近は昼間は暑くてもっぱら夜ディスクだったけど、

やっぱり涼しいと、昼間でも全然バテずに走れるんですねー。

 

 

 

 

 

いっぱい走って一休みしてると、裏にあった海水浴場へ来てた学生達がちょうど通りました。

で、みんな犬好きみたいで、かわいいー♪って寄ってきてくれます。

そんな時のDONさんの顔は、もうオヤジにしか見えません(笑)

 

 

 

 

 

完全に鼻の下が伸び切ってるでしょー^^;

 

 

 

ほんと見た目はまだまだ可愛いって言われても

中身は完全にオヤジですね(笑)

 

 

それにしても広くて人も少なくて、本当にいい場所でした。

 

 

 

 

 

こんな場所が車を走らせてるとすぐに見つかる青森!!

やっぱり最高ですね♪

 

 

 

 

 

 

いっぱい走って満足したところで、車に乗り込み夜の目的地へ向けて出発です!!

 

 

 

 

そう思って車を走らせて、行きに寄ったわさお君のイカ焼き屋さんの前を通ったら

わさお君がいませんでした。

いないってことは。。。散歩中!!

 

わさお君はいつも裏の海を散歩してるってブログに書いてたから、

きっとどこかこの近くで遊んでるはず。

そう思って、少し海のほうの道に入って車を走らせて見ると。。。

 

 

 

発見!!

 

 

 

 

軽トラをゆっくり走らすお母さんの脇に

歩道を小走りに散歩するわさお君が!!

 

 

あたし達がカメラを持って車を降りたら、そこの脇に入るからねーって

わざわざ車を止めてくれました。

お母さんいいの??な表情のわさお君。

 

 

 

 

 

さっき海の駅で見た写真そのままの軽トラに、

『犬にさわらないでください。』の文字(笑)

 

 

 

 

 

こんな散歩方法があるなんて、さすが青森です。

 

 

 

 

 

脇の畑に入って、わさお君を少しさわらせてもらいました。

わさおの名のごとく、わっさわっさのふっわふっわで可愛かった♪♪

 

 

 

 

で、うちにも犬がいるんですけど連れてきていいですか??って聞いたら

今はリードがないから駄目だねぇって断られちゃいました(泣)

女の子だったらたぶん大丈夫だけど、男の子は駄目だとか。

 

けど我が家の女の子はわちゃわちゃ娘のDECOリン^^;

女の子は大丈夫って言っても、わさお君に気に入られない可能性大!!

DONさんはたぶん大丈夫だろうけど、いちおう男の子だし。。。ってことで

わさお君とのご対面は諦めました。残念。

 

で、ここでわさお君は軽トラの荷台に乗せられて、お店まで戻って行っちゃいました。

 

 

 

 

 

遠ざかってくわさお君を見送るDONさん(苦笑)

今度はご挨拶できたらいいね。

 

 

 

 

2日目はまだまだ続きます♪

この後は、楽しみにしていたあの場所へ行ってきましたよ。

 

~~つづく~~

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

☆8月6日(2日目)☆

 

前日は早めに就寝したけど、朝方4時くらいにすごい雨音で目を覚ましました。

雷もゴロゴロ鳴って、車に打ち付ける激しい雨。

2日目の天気予報は雨だったから、覚悟はしてたけど

こんな激しい雨が1日降ったら何しようか。。。

なんて半分夢の中で考えながら迎えた2日目の朝。

 

起きてみると雨も上がり、ちょっと晴れ間も見えるようなお天気になってました。

昨日の夜は暗くてあんまりわからなかったけど、明るくなると本当にいい場所です。

 

 

 

そんな自然の中での朝ごはんは、東北名物?青森名物?

イギリストーストとコーヒー、コーンポタージュです。

 

 

 

前日スーパーのパン売り場で、東北名物って書いてあったのでつい買っちゃいました^^;

イギリス食パンにマーガリンと砂糖をはさんだだけのパンだけど、

なんだか素朴な懐かしい味で美味しかったです。

 

 

ゆっくりと自然を楽しみながらの朝ごはんは、最高ですね。

 

 

 

 

こんな大きな木が沢山あって、なんとも神秘的な場所です。

 

 

 

 

朝ごはんを食べながら、2日目の作戦会議。

この日は夜だけ予定が決まっていたので、それ以外は何にも予定なし。

本当は八甲田山とかをトレッキングでもしようと思っていたけど、

やっぱりお天気はいまいちよくなさそうな感じ。

それならせっかくなので、天気が悪くても関係ない場所へ観光へ行こう!!ってことで

行き先を決定^^v

そうと決まればすぐに出発です♪

タープやイスを片付けて、この場所を貸してくれたガイドさんにお礼を行って

北へ車を走らせます。

 

 

高速を少し走って、目的地が近づくとだんだん青空が広がってきました。

 

 

 

あとで聞いた話だと、青森では八甲田山を境に天気が変わるそうです。

なのでこの日は八甲田近辺は1日雨だったけど、

あたし達が向かった北西の方は天気がよかったみたいです。

たまたま選んだ行き先だけど、ナイス選択でした♪

 

 

で、たどり着いた目的地はこちら。

 

 

 

きくや商店というイカ焼き屋さんです。

お店の横にはおばさんがその場でイカを開いて、どんどん干していきます。

 

 

 

 

 

で、そのイカを狙っているカモメが、屋根の上に集合!!

 

 

 

そんな場所を抜けて海が見える場所まで行くと、彼が出迎えてくれました(笑)

 

 

 

 

そう、ぶさカワ犬で有名なわさお君です。

わさお君のお家はとっても立派で、海を背にしてすごくいい眺め。

で、わさお君とDON&DECOをご対面させたいなぁとおもったのですが、

あいにくこの時はわさお君の飼い主のお母さんがいませんでした。

で、お店の人から、何かあったら困るからなるべく近づけないでくださいねぇと言われてしまいました^^;

そんなわけで、ちょっと離れたところからわさお君を見物。

 

 

 

 

 

あっ!! DON&DECOに気づいたっ!!

 

 

 

 

一度気づいてからは、ちらちらこっちのほうを気にしてたけど

特に吠えたりはせずに静かに様子を伺ってました。

けど確かに近づいたら、ちょっと危険だったかも。

 

ひっきりなしに人がカメラを持って小屋の周りを囲んでたから

わさお君も少しお疲れ気味。

 

 

 

 

途中からは回りを気にせず寝ちゃってました^^;

もう人に見られることにも慣れっこなのかな。

 

 

 

 

わさお君を見れたので、お次はもちろんイカ焼きをいただきましたよ。

店の前で焼いてるイカを、そのままお店の中でいただけます。

 

 

 

 

 

イカ焼き1パイ300円也。

食べていくといったら、マヨネーズもつけてくれました^^

 

 

 

 

お店の奥は、なんだか田舎のおばあちゃん家のような雰囲気。

 

 

 

 

わさお君の写真や、取材で訪れた芸能人のサインや写真が壁いっぱいに貼られていました。

 

 

 

わさお君に別れを告げて、お昼ごはんを食べるために向かったのはこちら。

『海の駅わんど』です。

 

中にあったご飯屋さんの名前は。。。

 

 

 

本当はこの近くにもいくつかご飯屋さんがあったみたいなんですが、

名前に惹かれてここで食べることにしました(笑)

 

鯵ヶ沢名物のヒラメのヅケ丼を本当は食べたかったけど、残念ながらこの日は品切れ。

そんなわけで、あたしは海鮮丼を。

 

 

 

 

そしてズーさんはホタテラーメンをいただきました。

 

 

 

ま、思ったとおりの美味しさで、お腹も膨れて満足満足。。。

 

そういえば、この海の駅の駐車場にこんなものを発見!!

 

 

 

わさお君の実物大の看板?プレート?

トラックはちょっと短いバージョンになってるけど、写真で見たら本物みたいでしょ??

やっぱりわさお君は、町の人気者なんですね♪

 

じつはわさお君とは、この後また再会することになりました。

が、その様子はまた次回。

まだまだ続きますよー♪

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

まだまだ続く、青森ツアー1日目♪

 

グダリ沼へ行って遊んだ後は、長旅の疲れを癒すために温泉へ~^^

天気がよくって、風景が北海道みたいです。

 

 

 

 

着いたのはこちら、八甲田温泉です。

 

 

 

このあたりだと酸ヶ湯が有名なんですけど、混んでそうだし混浴だってことで

今回はゆっくり入れそうなここにしました。

着いたとたん硫黄の匂いがすごくって、なんだかいいお湯の予感♪

 

実際に入ってみてもとってもいいお湯でした。。。がっ!!

外の露天風呂がすごーく気持ちいいのに、全然人がいない。

何でかなぁと思ったら、お風呂の脇に昔懐かしいハエたたき棒が置いてあります。

もしかして。。。!?って思ったときには、あたしの顔めがけて飛んでくるアブが!!

お湯に入っていても、顔を狙われたらいてもたってもいれません(>_<)

せっかくの露天風呂にはあんまりつかれずに、内湯で温まって出てきました。

アブがいなけりゃもっとゆっくりしたかったのになぁ。。。

 

 

お風呂から出ると、もう夕方。

風がとっても涼しくて気持ちいい♪

さすが、この辺が関東とは違うよなぁなんて思いながら、

温まった体を少し冷やすためにも帰り道に少し寄り道。

 

萱野高原へやってきました。

これは駐車場の看板だけど、八甲田のふもとに広がる高原です。

 

 

 

ほら、こんなに広くってしかも貸切♪♪

休日にはバーベキューなんかをする人が多いみたいだけど、時間も遅かったから誰もいませんでした。

 

 

 

 

こーんな広い場所に来たら、歩き散歩だけってのも物足りないよねぇ。。。

DECOリンはなんだかやる気満々だし。(苦笑)

 

 

 

 

ってなわけで、またまたお2人さんには走ってもらいました。

さっきいっぱいディスクをやったはずなのに、2人とも完全に復活しちゃってますね^^;

 

 

 

 

 

DONは初めての場所だと臭いとりに夢中になって、なかなかディスクやらないことが多いのに、

今回の旅行ではどこへ行ってもやる気満々!!

 

 

 

 

やっぱりこんなにキレイな場所だとやる気がでるのね^^;

 

 

 

 

散々走ってもう限界ー。

 

 

 

 

DECOリンも相変わらずディスクに。。。

 

 

 

 

ボールに。。。エンドレスです。

 

 

 

 

もう走れないーってくらいにいっぱい走ったね^^

 

 

 

 

なんだかあまりに絵になる風景だったので、2人並べて記念写真。

 

 

 

 

ついでにアップも。。。

 

 

なんかDONさん変なカオ(笑)

 

 

お腹いっぱい走った後はさっきの箒場まで戻ってきて、お茶屋さんの裏で寝床の確保!!

1日目の寝床はこのブナの原生林の中でキャンプです♪

 

 

 

あ、キャンプって言っても我が家はテント泊じゃなくって車中泊ですけどね^^;

 

けれど珍しくタープを張って、それなりにキャンプ気分です♪

そして夜ご飯はバーベキュー!って言いたいところですが

昼間に途中のイオンで買った焼き鳥を、コンロで焼いておつまみ代わりに(笑)

 

 

 

それにこれまたイオンのお惣菜売り場にあった焼きそばを温めなおしたのが夜ご飯。

もちろんビールも一緒にね♪♪

2人だとお肉とか焼いちゃっても絶対あまるし、今回はお手軽なんちゃってアウトドアがモットー!!

なので気分だけはBBQで、準備もあとかたづけも簡単にしちゃいました^^v

けれど自然の中で食べる焼き鳥、美味しかったですよ♪

 

ご飯を食べてたらなんだかでっかい虫が車に激突!!

何かと思って拾ってみると、ランプの明かりに寄って来たこの子達でした。

 

 

 

ミヤマクワガタのオスだそうです。

いまいちあたしはわからないけど、ズーさん曰くミヤマクワガタが取れるなんてありえない出来事らしいです。

それくらい貴重なクワガタだとか??

よくわからないけど、とにかく虫は大量に集まってきて大変でした。

そしてこの時に刺された蚊?か何かわからない虫刺されが、この後5日ほどずーっとかゆくて未だにまだ腫れが引いていません。

靴下まではいてたのに靴下の上から刺されるなんて、恐るべし、自然の虫!!ですね^^;

 

こんな感じで盛りだくさんの1日目が終了~。

前日はあたしもズーさんも交代の運転であんまり寝てなかったので、夜は9時には就寝です。

家にいるときには考えられない時間に寝ちゃいました^^;

もちろんDON&DECOもぐっすりです。

いっぱい遊んだもんねー。

 

で、2日目は1日目以上に盛りだくさんな1日になりましたよ♪

次回もお楽しみにー^^

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

いよいよ青森弾丸ツアーの開始です!!

今回のブログ、毎回本当に写真が多くなると思います。

なんてったって1000枚以上の写真があるもんで、いいのだけを選んでも数百枚になるかなぁと。

携帯とかから見てくれてる方には、ちょっと記事が重くなると思うのですいません!

先に謝っておきます^^;

 

今回急遽決まった青森ツアー。

当初は奈良の実家へ帰る予定で休みをとったのですが、

この時期の奈良はうだる様な暑さ。

それに加えて実家のエアコンが壊れているとか。。。

そんな中帰ったとしても、家でも暑いし出かけても暑いし。

せっかく連休はとってみたものの、そんな暑いところへ出かけても疲れるだけ。

実家帰りは延期にしてどっか涼しい場所へ行こう!!ってことに決まったのが

出発の1週間ほど前。

 

涼しい場所っていえばやっぱり北海道?

けど北海道へ行くには4日間の休みじゃちょっと短すぎます。

で、冬にはスノボで行ったことがある青森へ、1度は夏にも行ってみたいと思ってたので

ズーさんに相談してみて即決!!

車での青森ツアーが決まったのでした。

あんまり予定はたてずに、ゆったりのんびり行き当たりばったりの旅行をモットーに

8/4の夜10時頃に家を出発!!

全長750kmの長旅の始まりです。

 

 

☆8月5日(1日目)☆

とくに予定も立ててなかったので、ゆっくり交代で運転したら

けっこうあっという間に宮城県まで来ちゃいました。

途中ドッグランのあるSAで休憩。

(どこのSAだったか忘れちゃったけど、たぶん長者原だったかな??)

 

いつもより長い乗車時間に、ウキウキ顔のDECOリン

 

 

 

 

そして心配顔なDONさん。

 

 

大丈夫!これからながーい旅行が始まるんだから、もっと楽しみにしてくれないと♪♪

 

朝ごはんはちょっと遅めの時間だったので、前沢SAでこれ。

 

 

 

 

 

 

朝ごはんにしてはちょっとヘビーだけど、お腹がすいてたからペロリと食べちゃいました^^

 

そしてお昼前には青森県へ到着~。

黒石インターで下りて、初めの目的地に向かいます。

 

途中で大きな橋を発見!!

天気もいいし、景色もよさそうだからちょっと歩いてみることに。

 

 

 

 

ちゃんと歩道も整備されていて、観光名所になってるみたい。

 

 

 

 

橋の真ん中あたりで周りを見渡すと、本当に景色が一望できて気持ちいい!!

 

 

 

 

けれど下を見たら、遥か下のほうに川が流れていて、

高さを感じるとけっこう怖い景色でした^^;

 

 

 

 

高いところが得意なDONさんは、顔を出して景色を楽しみます。

 

 

 

 

一方高いところが苦手なDECOリンは、覗き込んでも絶対に下は見ません(笑)

 

 

 

 

2人で覗き込んでも、DECOは上、DONは下を向いてそれぞれの景色を楽しんでます^^

 

 

 

本当に両極端な2人です^^;

 

 

ここからしばらく車を走らせて、八甲田山の山麓までやってきました。

 

 

スノボでツアーに行くときは、いつもこのロープウェーに乗って山頂まで行き

その後八甲田の山を登って、スノボで滑って下りてっていうコースなんです。

で、せっかくだから夏のロープウェーもDON達と一緒に登ってみたい!って思ったのですが

残念ながらロープウェーはワンコNG

正確にはクレートに入れていれば乗ってもいいそうなんですが、

残念ながらこの2人を入れるクレートは持ってきていません。

天気も雲がかかってきたし、DON&DECOを置いてまで上ってもなぁってことで

ロープウェーはあきらめることに。

 

冬は1面真っ白なスキー場の夏の姿を見れて、ちょっと変な感じでした。

 

 

 

 

その後八甲田を後にして、ちょっと下ったところにあるこちらまで来ました。

 

 

 

この漢字、ほうきばって読むんです。

先ほど書いた八甲田でのスノボツアーのコースの1つでは、この裏側に滑って下りてきます。

で、このお茶屋さんは、冬場はガイドをしている方のお母さんがやっているお店なんです。

いつもツアーの帰りに、おそばやラーメンをいただいてほっと一息するお店。

なので挨拶がてらお店に寄って、おそばをいただきました。

 

 

 

夏食べてもやっぱり美味しかったです♪

 

その後向かったのは、この箒場レストランからすぐの場所。

 

 

 

あたしは初めて行ったのですが、なんでも夏場は野生のクレソンが沢山取れる場所だとか。

ズーさんが以前夏場に来たときは、バケツ1杯くらいのクレソンをそのままサラダにして食べて

とっても美味しかったって聞いてたのでちょっと楽しみ♪♪

 

 

こんなだだっ広い原っぱを突き進んでいくと。。。

 

 

 

 

ほら、向こう側に水が見えてきました。

 

 

 

 

少し沢を下っていくとキレイな清流が広がります。

 

 

 

 

普段遊んでいる川とは、少し違う風景。

 

 

 

 

コケが生えていたり、流木がそのまま残っていたり、

なんだか自然の姿がそのまんま残っていてとっても神秘的な場所でした。

 

 

 

 

 

で、何より神奈川の川と違う点が、水温!!

実はすべて湧き水だそうで、人間だと足を10秒つけていると限界!!ってくらい

水が冷たいんです。

なんと水温は6度くらいだとか。

冷蔵庫に入れていたお水くらいの冷たさです。

けどそんな冷たさもまったく気にせずにガンガン川に入っていくお二人さん^^;

 

 

 

ほら、この湯気??っていうか冷気??

水温が冷たいから、水面にモヤみたいなのが漂ってます。

 

 

 

犬の足って、冷たさは感じないのかなぁってくらい

2人ともまったく気にしてませんでしたね^^;

 

 

 

 

残念ながら、今年はクレソンは全然生えていませんでした。

なんだか年によって沢山ある年とまったくない年があるんだとか。

クレソンサラダは次回にお預けです。

 

DONさんは何か見つけたかな??

 

 

 

 

おもちゃなんかは何ももってこなかったのに、いつものように何か投げろーって

川の中から催促中のDECOリン(苦笑)

お腹冷えちゃうよー。

 

 

 

 

しばらくお水に入ってると、さすがにDONさんは冷たくなってきたのかギブアップ!?

 

 

 

 

しばらく遊んだけれど、だんだんあたしが寒くなってきちゃったので撤収ー。

濡れた体を乾かしてもらうために、走ってもらいました。

おもちゃがなくても珍しく2人で遊びます。

 

 

 

 

車での移動時間が長かったからストレスたまってたのか

2人ともかなり暴走気味でした^^;

 

 

 

 

 

 

 

その後車まで戻ってきて、もうひとっ走り。

 今度はディスクでも遊んでご機嫌♪♪

 

 

 

 

DONもやる気満々!!

 

 

 

 

やっぱり気持ちい場所だとやる気が違うんだね(笑)

 

 

 

 

こんな大ジャンプまで出ちゃったりして。。。

 

 

 

 

散々走って、DECOリンも大満足ー!

 

 

 

 

DONも大満足なお顔だね。

 

 

けれどここからまだまだ1日目は続きます♪

 

 

いやーやっぱり長すぎたな^^;

次回からはもうちょっと短めに書かないと。。。

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

DONさん DONさん

☆DON&DECO☆

donpac公式サイト

donpac公式サイト

donstop公式サイト

ランキング参加中

カレンダー

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

最近のコメント

Total: 394485
Today: 283







Designed by レンタルサーバーのファーストサーバ 無料テンプレート