» 2012 » 10月のブログ記事

 

~前回の続き~ 

 

高取山の頂上からは、そのまま仏果山の山頂まで向かいます。

そんなに高低差はないけど、やっぱりお隣の山ってことで

一度下ってから。。。

 

 

 

 

やっぱり登ります^^;

 

 

 

写真を撮る余裕がなかったけど、この仏果山までの道のりは結構岩場が多くて大変。

途中で登るためにつかまる用のロープがあったり、岩場に架かっている橋があったり。

お昼ごはん食べた後だったから、荷物が軽くなっててよかったーと思いながら、

山頂目指して歩きます。

 

 

そんな険しい山道でも、やっぱり楽しそうなDONさん。

 

 

 

 

DECOリンも険しいところだけは足元にいると危ないから先に行ってもらいました。

 

 

 

 

で、ようやくたどり着いた仏果山頂上。

登る前までずっと『ほっけさん』と思ってたんですが、

登ってみて看板に『ぶっかさん』って書いてありました^^;

 

 

 

 

仏果山の山頂にも、高取山と同じく展望台が。

さっきとはちょっと違う角度から町並みが見渡せます。

 

 

 

 

で、さっきの高取山からも見えたけど、宮ヶ瀬ダムが一望できます。

 水が青くって、とってもキレイでした。

 

 

 

 

下にいるズーさんが気になるDONさん。

 

 

 

 

DECOリンはかなり余裕が出てきたね^^

 

 

 

 

せっかくだから記念撮影。

逆光で看板の文字がほとんど読めなくなっちゃったね^^;

 

 

 

 

ここまできて、だいぶDECOリンも疲れてきたのか、歩き回らず一緒に休憩してました。

 

 

 

けどここまできたら、あとは下るだけ。

距離的にはあと3分の1くらいあるけど楽勝楽勝~!!

そう思って下り始めたのも束の間、下り道の階段の多さにだんだん足がプルプルしてきました(苦笑)

やっぱり山登りって、登りより下りの方がキツいんですよね。

ストック使って下りたけど、日頃の運動不足を思い知らされました。。。

 

 

下り道ももちろんDECOリンは足元についてもらいます。

先に行ったらすぐにマテ!!って言われるので、

おりこうにお座りしてズーさんが追いつくのを待ちます。

 

 

 

 

先を行くDONさんが気になって仕方ないけど。。。

 

 

 

 

ちゃんと待てるのはエライね!!

 

 

 

 

だんだん町が近くなってきて、ここまできたらあともう少し!

 

 

 

 

長い下り道をひたすら歩いて、一般道に着いたらあともう少し。

 

 

 

 

最後はふれあいの村の脇の道路を下りてきて、ようやくゴールです!

戻ってきたのが15時過ぎ、約5時間の山登りでした。

 

戻ってきた2人の顔や体には、無数のくっつき虫が付いてたけど

とりあえず怪我なく楽しめてよかったね。

 

 

 

 

次は今回登ったコースの延長で、うちまで歩いて帰って来れるコースがあるらしいから

ちょっと挑戦してみたいねー。

距離は今回の倍くらいあるみたいだから、かなりの覚悟が必要だけどね^^;

 

 

 

久々に体を動かして、心地よい疲れと共におうちまで車で15分。

すぐにお風呂に入ってお昼寝Time☆

やっぱり近場にしてよかったーと思った瞬間でした(笑)

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

~前回の続き~ 

 

山を登るにつれ、だんだん山深くなってきました。

 

 

 

ところどころ町が見渡せるような場所も出てきて、

やっぱり山登りって楽しいし気持ちいいなーって実感します。

 

 

 

 

日差しは強かったけど、木がちょうどいい影をつくってくれてるから

暑くもなく寒くもなく、快適な山登り日和。

 

 

 

 

相変わらずどんどん進んでいくDONさん^^;

 

 

 

 

たまにまったく姿が見えなくなっちゃって、呼んでも戻ってこないからあれ?って思うと

木の間から顔を出してたりします(笑)

 

 

 

こっちからは見えてなくても、DONさんから見えてるから大丈夫と思ってるんですよね^^;

 

 

DECOリンは相変わらずあたし達のペースに合わせて歩きます。

たまにちょっと先へ行っちゃうと。。。

 

 

 

 

まて!!って言われてきちんとお座りして待ってます(笑)

ほんと素直でしょ?

 

 

 

 

 

杉の植林地?みたいな場所を抜けていくと。。。

 

 

 

 

ようやく高取山まであと300メートルです。

 

 

 

 

ここまできたらあとちょっと。

DONさんも頂上が近いことがわかってるのか、なんか嬉しそう。 

 

 

 

 

で、ようやくたどり着いた高取山の頂上には展望台が。

上からの眺めは絶景です。

ちょっとガスってたけど、町並みが綺麗に見渡せます。

 

 

 

 

高いところが苦手だったDECOリンも、何度か展望台に登ったので慣れたのか

柵の間からも覗けるようになりました。

 

 

 

 

DONさんは達成感で感無量な表情!?(笑)

 

 

 

 

ここでちょうど12時くらいだったので、お昼ご飯にすることに。

お昼はやっぱり、山といえばこれでしょ?

 

 

 

カップラーメンとおにぎりです(笑)

そんなに寒くなかったけど、やっぱり山で食べるカップラーメンは美味しいんですよね。

ちなみに隣のテーブルでは5人くらいの団体さんが、コンロとか鉄板とか持ってきて

普通にBBQしてました。

あんまり高くない山だからできることだけど、ここまでお肉とか食材、器具を持ってきたことがすごい!

山の上でBBQしてる人は初めて見たから、ちょっとびっくりでした。 

 

 

お腹もいっぱいになったことだし、あんまり休みすぎるとしんどくなるから

そろそろ出発しないとねーと思ったら。。。

 

DONさんなぜか一人でくつろいでました^^;

 

 

 

細いベンチの上でよくそんな体勢になれるねぇ(苦笑)

しかも隣のテーブルのおばさまにも笑われちゃってるし。。。

 

そんなこんなで、次はお隣の仏果山に向けて出発です!!

続きはまた明日ー。

 

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

今日もぽちっとよろしくです!!

↓  ↓  ↓

 

昨日今日と、今月最初で最後の連休でした。

天気予報は最近のあたしのお休みにしては珍しく、晴れマーク!!

やっぱりこの時期は山登りに限るよねーってことで、遠出はせずに近場の山に登ることに。

本当はちょっと遠いとこへ行ってもよかったんだけど、よーく考えたらあたしもズーさんも

ここ最近まったく運動してない。。。

1500とか2000メートルオーバーの山に登れる自信はまったくナシ^^;

しかもDECOは4日くらい前にディスクしすぎて肉球の皮がむけちゃって、

もう全然痛くなさそうだけど完全に完治はしてない状態。

万が一のことを考えたら、あんまり遠出したり無理して高い山登ってもなぁ。。。てことで

今のあたし達にあった山を選ぶことに。

で、選んだのがうちからすぐの高取山~仏果山のコース。

調べてみたらとっても見晴らしもよくって、登山道も整備されてて登りやすそうなかんじ。

ここならもしDECOが歩けなくなったりして引き返してきても、すぐに家に戻ってこれるしね。

 

そんなわけで、朝9時に我が家を出発して、最近お気に入りのパン屋で朝ごはんを食べてから

愛川ふれあいの村の駐車場へ。

ここに車を停めて10時過ぎに出発です^^

 

 

駐車場からはしばらく、ふれあいの村の中の道路を登っていきます。

けっこう林間学校?に来ている小学生がいっぱいいて、にぎやかな感じ。

 

 

 

 

ふれあいの村の一番上まできたら、登山道が始まります。

 

 

 

 

久々の山登りにテンションが高いDON&DECOもズーさんに続いて登っていきます。

このコース、登ってみてわかったけど最初が一番傾斜がきつかったー。

 

 

 

 

我が家の山登りは、特攻隊長はDONさんです。

たぶん我が家で1番山登りが好きなDONさん。

先頭きってどんどん山に登っていきます。

けど、ちょっと離れるとちゃんと振り返って待っててくれるんですよね。

なのであんまり先に行き過ぎないように声をかけながらも、

先頭を歩いてもらってます。

 

 

 

 

で、我が家の弾丸娘DECOリンは、DONと一緒に先頭に行かせると

それこそ後ろも振り返らずにどこまでも先に行っちゃいます^^;

なので、ズーさんかあたしにきちんとついて歩いてもらいます。

 

 

 

 

たまに隙を狙って、こうやって先に行こうとしちゃうけど

そんなときは速攻呼び戻されます(笑)

 

 

 

DECOリンは怒られるのが怖いから、けっこう素直に足元を歩いてくれるんですよね。

先を行くDONのことは、うらやましそうに見てますけどね(苦笑)

今回はパッドがまた剥けちゃったりしても困るから、特に徹底して

ついて歩いてもらいました。

 

 

で、そんなDECOリンには、たまにご褒美でおやつをあげます。

先を行ってたDONさんも。。。

 

 

 

 

おやつの音を聞いて急いで戻ってきます(笑)

 

 

 

 

で、ちゃかりDONさんもおやつもらえちゃうんですけどね^^;

 

 

 

 

今回のコースには、ところどころこんな鹿よけのフェンスがありました。

っていっても、どこの鹿よけも扉が開きっぱなしだったり、倒れていたり。。。

あんまり意味ない気がするんですけどね。

 

 

 

 

 

しばらく歩いたら、砂利道の林道に出ました。

 

 

 

 

けっこう歩いた気がするけど、まだ800メートルしか進んでない。。。

やっぱり山道は登ってる分、思ったより進んでないんですよね^^;

 

 

 

お水を飲んだら、早く行こうよーと階段を上ってくお2人さん。

 

 

 

 

休憩もそこそこに、先に進みます。

DECOリンもだいぶ足元を歩くのがうまくなってきました。

 

 

 

 

休憩しててもズーさんの足元から離れません。

で、その写真をあたしが撮ってたら、ズーさんもこっちにカメラを向けて。。。

 

 

 

 

この写真が撮れてたみたいです。

ブレててビミョー(笑)

 

 

 

ずっと足元についててもストレスがたまるかなと思って、

休憩の時はDECOリンには自由に走らせてあげました。

 

 

 

 

ここぞとばかりにダッシュするDECOリン。

ほらほら、そうやって走るからパッドが剥けちゃうんだからねぇ^^;

 

 

 

 

やっぱり危険だと思って、すぐに終了ー。

ここからまだまだ先は長いんだから、こんなところで足痛くなっても困るからね。

ここでだいたい全行程の5分の1くらい。

まだまだみんな元気だけど、先は長いよー。

つづきはまた明日。

 

☆DON&DECO ランキング参加中☆

ポチッとしていただけたら10pt入ります♪

よろしくお願いします!

↓  ↓  ↓

 

 

image

 

お久し振りです。
あまりにブログを放置しすぎてるので、とりあえず最近のお写真でも載せておこうかなと。
仕事の休み時間なんで、携帯からちょこっとだけねー。

 

 

DON&DECOは相変わらず元気です♪
最近あんまり遊びに行けてないけど、先日は久々にDECOの同胎のアクアに会ってきました。

 

image

 

いつのまにか大きさはDECOの1.5倍!
おんなじお腹から生まれてきたとは思えないくらいの差。だけど相変わらず仲良くて、二人でひっそりとガウガウしてましたよ。

 

 

あとはクゥガ家と群馬のほうに遊びに行ってきたり。
だーれもいないような場所で、のんびりしてきました。

 

image

 

 

image

 

 

 

それから最近ズーさんがハマってるのは燻製作り。
簡単にベランダでできちゃうし、しかも美味しくってハマってます。
まだチーズとかゆで卵くらいしかやってないけど、いずれベーコンとか魚とかもスモークしてもらいたいなぁ。

 

image

 

そーんなまったりした毎日を送ってます。皆様もお変わりないですか?

 

これからいよいよ冬の到来ですね♪
今年も雪がいっぱい降ればいいなー。

DONさん DONさん

☆DON&DECO☆

donpac公式サイト

donpac公式サイト

donstop公式サイト

ランキング参加中

カレンダー

2012年10月
« 9月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

最近のコメント

Total: 395650
Today: 14







Designed by レンタルサーバーのファーストサーバ 無料テンプレート